過去の日記からV ビームの記載について抜粋いたしました


2004年7月26日(月)
赤い、ニキビ跡やクボミに Vビーム?

     毎日暑い日が続きます。
     戸狩診療所も、毎日朝から夜遅くまで診療や手術におわれています。
     今日は、わがままおやじが以前、ニキビの相談に来た女子高生と一緒に来ています。

いちご 「**さん診察室1番におはいりください」
おやじ 「先生、この前は、おらんとこの、お客さん見ていただいて、ありがとう」
女子  「先生、ありがとうございます、だいぶニキビも少なくなりました」

先生  「だいぶ、化膿したニキビが少なくなりましたね、よく頑張りましたね」
女子  「いいえ、先生の言うこと守っているだけですよ」
おやじ 「この子、真面目だから、先生の言うとおり、洗顔を充分にしてたみたいだで」

先生  「それでは、今日はどうしましたか?」
女子  「実は、ニキビの跡や、赤みがきなります、何とかなりませんか?」
先生  「Vビームレーザーが効果があると思います、もちろん、ジェントルレーズ、も同時に併用します」
おやじ 「V、V ビーム?そんなの診療所のホームページに載ってないぞ」
いちご 「忙しくてなかなか、全ての治療をホームページに記載してないだけよ、おじさん」

     もうじきVビームについてホームページにはUPいたします、申し訳ありません。

先生  「**さん、まずジェントルレーズ(ロングパルスアレキサンドライトレーザー)で顔全体を、レーザーピーリングしましょう」
おやじ 「ジェントルマン?」
いちご 「ジェントルレーズだって」
女子  「はい、わかりました」

先生  「レーザーピーリング(フェイシャル)で肌の掃き掃除をして、同時に赤みも強い部分や、凸凹に、V ビームを照射してみますか」
女子  「その、V ビームは、痛いんですか?」
先生  「キャンデラ社のV ビーム(ダイレーザー)には、DCD(クーリングシステム)がついています、スポット照射のときはクーリングをOffにしますが最初はクーリングシステムを使って照射しますから、ジェントルレーズと同じかそれより痛くないかと思います」
女子  「よかった、痛いの嫌だもん」
先生  「細かいV ビームの説明は、・・・・・です」・・・V ビームについての説明をする。
女子  「お願いします」
先生  「いちごちゃん、準備してください」
いちご 「**さん、こちらへどうぞ」

     さあ、いよいよ、本格的にニキビ跡の治療を、最先端のレーザーを使用して始めます。
            
                                     つづく

2004年7月27日(火)
赤い、ニキビ跡やクボミに Vビーム PartU

女子高生の**さんは、以前のひどいニキビが改善し現在は、そのなごりの赤いニキビ跡と、クボミの治療を受けようとしています。

いちご 「**さん、お化粧はしていませんよね?」
女子  「はい、していません」
いちご 「それでは、一応洗顔していただきます、こちらへどうぞ」

女子高生に洗顔フォームを渡し、洗顔をしていただきました

女子  「ああ、気持いい、レーザー頑張ります」
いちご 「先生お願いいたします、ジェントルは、14ジュウルで、15mm径をセットしておきました、キャリブレーション終わってます」
先生  「はい、ありがとう、いちごちゃん。**さん以前にも経験あるのでそのままレーザー照射開始しますよ」
女子  「はい、お願いいたします」

先生  「いちごちゃん、こちらは始めますのでV ビームのセットとキャリブレーションお願いします」
いちご 「いつもと同じで良いですか?」
先生  「いや、**さんは今回V ビーム初めてなので、10ミリ径で7,0でセットお願いします」
いちご 「DCDは、どうしますか?」
先生  「30/30にしといてください」
いちご 「はい、分かりました」
先生  「**さん、お待たせしました、それではレーザー開始しますね、アイマスクつけますよ」
女子  「はい、お願いします」

ピーポン、ピーポンとレーザーとDCDの音が響きます。

先生  「痛くないですか?」
女子  「大丈夫です、今回のほうが痛くありません」
先生  「それでは連続照射で、続けていきますよ」
女子  「はい」
プシュピーポン、プシュピーポンとリズミカルに連続照射されました。
先生  「はい、次は、V ビームです、行きますよ」
女子  「ドキドキします、本当に痛くないですか?」
先生  「大丈夫ですよ、今日は始めてのV ビームなので全体にフェイシャルします、それにクーリングシステムも使用しますから心配しなくてもいいですよ」
女子  「安心しました、お願いします」
        
      さあ、V ビーム初体験です


2004年7月28日(水)
赤い、ニキビ跡やクボミに、Vビーム PartV
    
     ジェントルレーズでレーザーフェイシャルを終えて次はVビームです
     女子高生の**さんは、Vビームは初めてなので弱めに設定してフェイシャルとのことでホッとしています。

いちご 「**さん痛くありませんでしたか?」
女子  「ジェントルは2回目なので前回に比べるとずっと楽でした」
いちご 「皆さんそう言われます、最初にレーザーフェイシャルしたときは少し痛みを伴いましたよね」
女子  「はい、ところどころですが輪ゴムで、パチンと弾かれたみたいでした」

先生  「**さん、そろそろVビーム始めますよ」

     先生といちごちゃんは青い色のゴグルに変えました

先生  「**さんアイマスクは、きちっとしてくださいね、かなり光りますから眼は絶対開けないでください、良いですか」
女子  「何かドキドキします」
先生  「では、始めますよ、まずは、ここから」

     今度はブッという音と共に協力な光とクーリングシステムのプシュという音が響きます。
     ジェントルとは比べ物にならないくらいの強力な光でした。
     待合室で居眠りをしていたわがままおやじにもかすかに光が見えたようで何事かと眼を覚ましました。

おやじ 「雷が光ったで、みんな大丈夫かい?」
いちご 「何言ってんですか、今のがVビームですよ」
おやじ 「Vビームのヒカリってすごいな、おら、びっくりしたで」
先生  「皆さんいいですか?くれぐれも直接光を見ないでくださいね、それでは連続照射しますね」
女子  「はい、お願いします、痛みは、ほとんどないです」
先生  「では、連続照射しますよ」
女子  「お願いします」

     ブッ、ブッ、ブッ、ブッ、と軽く軽快な音がなりひびきました」

いちご 「オオオーッ、すごいジェントルで綺麗になった肌がさらに光ってる」
先生  「痛くありませんか」
女子  「だいじょうぶです」
先生  「もうすぐ終わりです」

     ブッ、ブッ、ブッ、ブッ、と顔全体にVビームは当てられました

先生  「はい、お疲れ様でした終わりです」
女子  「有難うございます」
いちご 「はい、お顔を冷やしましょう」・・・濡れタオルを顔にかけます
女子  「結果が楽しみです」
先生  「1回や2回で直ぐに治ると思わないでくださいね、結果が出るのは数ヶ月さきですよ」
女子  「はい、次回はいつごろでしょうか?」
先生  「だいたい3〜4週に1回で充分かと思います。頑張りましょう」
女子  「はい、お願いします」

     綺麗になるといいですね、結果はまたいいつか報告します


2004年7月29日(木)
レレレッ? V ビーム で小じわが伸びた?

     今日の日記更新がこんな時間になってしまいました。
     毎日診療や手術で夜9時や10時になる事がざらです、申し訳ございません。
     さて、今日は、Vビームのしわ伸ばし効果についてお話しましょう。

クラーク「ホーホホッ、私は綺麗、美しい・・・トホホ」
いちご 「あれ?クラークさんどうしたの?いつものテンションの高さはどうしたんですか」
クラーク「トホホホ、いちごちゃん見てよ私の目尻」
いちご 「目尻?どうかしたんですか?」
クラーク「よーく見て、ここ、ここよ」

いちご 「アーッ!!、エエーッ!!シワが、小皺がー・・・・」
クラーク「ちょっと、そんなに大きな声ださないでよ、技師さんに聞こえるでしょう、シーシシッ」
いちご 「どうしたんですか?とうとう老化が始まりましたか」
クラーク「なんてこと言うのよ、美しさは永遠によ」
いちご 「アクリルのスプレー無くしたんですか?」
クラーク「映画の見すぎよ、まったく、人の気も知らないで」

クラーク「最近暑さもあって、睡眠不足なのよ、今日起きたら目尻の小皺に気がついて、もうビックリよ、どうしましょう」
いちご 「でもねー、クラークさんの年で小皺もないほうがおかしいんだよ」
先生  「何騒いでるんですか、二人とも」
いちご 「先生、クラークさんたら、目尻の小皺が出たって、落ち込んでるんですよ」
先生  「クラークさん、アクリルのスプレー無くしたんですか?」
クラーク「モーッ、先生まで何言うんですか、周りも方は信じちゃうじゃないですか」
先生  「いや、失礼、失礼」

クラーク「先生、この小皺、何とかしてくださいよ、先生美容外科医でしょう」
先生  「そんなに、ムキにならないでくださいよ、分かりましたよ、何とかしましょう」
いちご 「何とかなるんですか?クラークさんの小皺」
クラーク「お黙り!、子供は向こうへ、行ってなさい!」
いちご 「おおー怖、はいはい分かりました」
先生  「クラークさんの小皺は、睡眠不足と疲れからきてるだけですよ、一応 Vビームレーザーで軽く照射してみますか」
クラーク「Vビームでシワ伸ばし?ですか」
先生  「そうです、Vビームでシワ伸ばしです」

     先生はクラークさんの目尻の小皺をVビームで伸ばそうとしています。


2004年7月30日(金)
レレレッ? V ビーム で小じわが伸びた?PartU

     またまた、日記更新がこんな時間になってしまいました、申し訳ございません。
     さて、目尻の小じわを発見してシュックを受けているクラークさんに先生はVビームを使ってシワ伸ばしを考えています。
     果たしてクラークさんの目尻の小じわは、伸びるのでしょうか?

クラーク「オーホホホッ先生私の小じわ、伸びますか?」
先生  「クラークさんの小じわくらいなら、Vビームで充分伸びますよ」
クラーク「ホンとですか?」

先生  「普通は数回のレーザー照射と反応までにいくらかの時間が必要ですが、クラークさんの場合は、寝不足ジワですからね」
クラーク「私にとっては、とっても大事なことなんです、だって、元々なかったんですもの」
先生  「はいはい、Vビームで頑張ってみます」
クラーク「はて?先生、ところでVビームって何ですか?」
先生  「クラークさん今まで多くの患者様にVビームの治療説明をしてきたと思うんですが聞いてなかったんですか?」

クラーク「すいません、電子カルテの入力といろんなレーザー治療があまりにも多くてはっきり聞いていませんでした」
先生  「駄目ですよ、簡単に説明しますから、理解してくださいよ」
クラーク「はい、勉強します」

先生  「Vビームは超ロングパルスダイレーザーで波長が595nmです、595nmに変更されたため光の深達度が若干増したといわれています」
先生  「主にダイレーザー光は赤血球内の酸化ヘモグロビンに選択的に吸収されます、だから、血管腫や血管系の赤あざの治療に使われます」
クラーク「私の小じわと関係あるんですか?」
先生  「まあまあ、話は終わっていませんから、最後まで聞いてください、せっかちなんだから」
クラーク「すいません」

先生  「この、波長帯のレーザー光は真皮上層の毛細血管内皮細胞に作用します、血管内皮細胞から炎症メディエーターが放出され線維芽細胞を2次的に活性化します、そしてコラーゲンが増加し、肌の張りが出て小じわが伸びるわけです」

クラーク「??ですね、??とにかく小じわ、伸びるんですよね?」
先生  「まあ、伸びるですよ、・・・・」
クラーク「先生、善は、急げで早くVビームやリましょう、さあ早くぅ」
先生  「はあ、・・・・」

     いつも疲れている先生であった。・・・・・・・・・・・・疲れたぁ〜

V ビームレーザー 治療 にきび跡、小じわ、若返り

過去の日記TOP
V ビーム治療