平成22年7月24日アナログ放送終了予定
遅ればせながら、我が家の地デジ対応工事をしております。
本日は、母の部屋までCATVケーブルを延長。
本来ですと天井裏に配線するところですが、
築38年のぼろ家、その上自宅ですから簡単に、簡単に。
ということで、「露出配線」で、ごめんなさい。
写真では見えませんが、脚立の下には孫がお手伝い。
じいちゃんが落とした部品を拾って、届けてくれます。
ということで、2時間で無事完成。
「親孝行でえらい!」って?。ちょ、ちょっと待って。
ちゃんとテレビと工事代金を、母からもらうんですからね。

地デジなんて、テレビを買いかえればいいんだろ、
と思っている人が多い。そう、大体は大丈夫。
しかし、うちのように築30年以上の場合は、要注意。
アンテナとケーブルの交換が必要な場合があります。また、
室内アンテナも要注意。アナログ放送より感度が落ちます。

 
大型店で薄型テレビを買って来たけど映らない。古いテレビは、もう下取りに出しちゃった。電気屋に電話したら
忙しくてすぐ行けませんと断られた。えーん、テレビが見れないよー!てなことにならないように、準備は、お早めに。