連休で、せがれAが横浜から帰省。
久しぶりの親子3人(せがれ@同Aおやじ)のスノーケリング、
沖まで出たが、波が高くて「勇気ある撤退」となった。
マリンドリーム能生をひやかして、晩飯前に戸狩温泉あかつきの湯へ。

せがれAは、不思議と人から話しかけられるらしい。湯の中で・・・

「あんちゃん、どこから来た?」と初老のおじさん。
「はい、地元の出身ですが、今は横浜に住んでます。」

「そーかー、おれは、東京生まれの東京育ちだが、
退職して東京の家を処分して、2年前から女房とここに住んでる。
日本中を旅してきたが、ここは、日本の一流の田舎だ。
地元の人は雪が降って大変だというが、ばかいっちゃいけねえ、

雪があるから四季がきわだっていいんだ。

あんちゃんも、定年退職したら、ここに帰ってこい。」
と言われたと、感激して帰ってきた。