トイレで、何気なくカレンダー見てて

・・・ んっ? そっかー! ・・・

アオサギのやつ、

秋の田んぼで何してる、かと思ったら

イナゴ 食って やがんだ

オレの大好物なのに、ゆっるせーんっ!

すぐさま、空気銃ひっつかんで跳びだしたら

写真のトーリ

まったく同じ光景に出っくわした

・・・ 距離 50m ・・・

オレの握りこぶし半分くらいの、アタマ狙って

・・・ プシュッ! ・・・

・・・ ざっまー みろ! ・・・


田舎では ・・・ イマ、人間さまと鳥獣が、おんなじ食糧 狙って しのぎ削ってる

鳥獣を保護すべき、と考える皆様は 「ヒトがイナゴなんか食うからいけない」 と おっしゃるでしょうが、

かつて ・・・ 貧しい田舎の貴重なタンパク源=イナゴ ・・・ 食うのは地域の文化 ・・・ な、だけでなく
母親が食って ・・・ オレも幼児から食って ・・・ 骨太(ほねぶと) に育った

その 「骨太の元」 = バッタ特有の長い脚

最近のイナゴの佃煮 ・・・ 危険な長い脚 とっちまって ・・・ ナイ!

のどの奥に突き刺さる感じの 「あの足」 が、なきゃー、骨太な人間は育たんのだ

魚だって そーだぞー ・・・ 秋の味覚 「焼き秋刀魚(サンマ)

女は知らんが ・・・ 男は常在戦場 ・・・ こいつを上手に、キレイに食えるか、否か、で 

出世にも大きく影響する、と、思わねばならん

オレは ナ ・・・ 居酒屋で ・・・ 部下の飲み食い 見て

仕事をきちんとする奴か、まかせてダイジョブか、だらしない性格か、を、判断した

オレの上司、先輩だって、そーだった

男とゆーものは ・・・ 食べにくい食材にこそ ・・・ 命かけて立ち向かわねばならんのだ


・・・ あれっ? 今日の話題、ナンだったっけ? ・・・