10数年前の休日、子供たちと買い物に行ったついで ・・・ 我社支店のATMに立ち寄った

財布が落ちていた ・・・ 信州大学工学部の学生証と 現金が5万円ほど入ってた

・・・ 子供達に ・・・ 

ATMコーナーで財布拾ったら、

銀行の営業日には窓口へ、休日だったら交番へ届けること、と、実践してみせた

翌日、落とした学生から、お礼がしたい、と電話が来た 

子を持つ親として、こう言った

あなたは ・・・ 財布を落として運が悪かった ・・・ と、思ったでしょ

そんなことはないですよ ・・・ 拾ったのが私で ・・・ むしろ、運が良かったんです

私に お礼してくれる気持ちがあるなら、 あなたが他人の財布拾って、逆の立場になったとき

私がしたのと同じように、その相手にしてあげてください ・・・ 私への謝礼は、それで充分です

言いながら ・・・ オレって、なんて、カッコいいんだ! ・・・ と、思った



いいことをすれば ・・・ 思い出しながら ・・・ 自分自身のココロが、何度でも、ホンワカする

反対の場合は ・・・ 考えるだに恐ろしい ・・・ オラ ・・・ 暖かい気持ちで、人生、全うしたい

だから ・・・ いいコトした思い出、何度も思い返して ・・・ そのたびに、ニヤリ とする