海の日

今年初めての庭の食事
これをするために、芝生の手入れをしている。
除草剤は一切使っていないから、
小さい子供は裸足で走り、ころげ回る。
大人は、それを見て楽しむ。
 
きょうの参加人数、大人7人、幼児〜中学生4人。
もちろん、人数が多いほど楽しい。
 
明るいうちに始めて、
日が入れば、花火が始まる。
これから2か月、
芝生が家族団らんの我が家のお茶の間。
でもね、30年前、庭でこれを始めた時は、
けっこう批判の声がありましたよ。
親も、嫌がりましたね。「人にめーて、しょーしーだんか」と。
              (他人に見られて、恥ずかしい)
田舎ですから、人と違う目立つ行動はダブーだったんです。
今?
あちこちの家庭で、庭のバーベキューを楽しんでいます。