暑い、アツい、と家の中に閉じこもってましたが

いくらなんでも、もう、薪づくり始めにゃ、雪が降っちまう

と、1年ぶりにチェーンソー(左) と 薪割機(右) エンジンかけてみましたら

どっちも 一発始動 ・・・ ろくな手入れもしね〜のに ・・・ 律儀な奴ら

と、そこへ

エンジン音 聞きつけて、隣りの親父 やって来た

  ・・・ 栗の木、伐ってくれ ・・・

・・・ ナンでまた? ・・・

・・・ いえね、オサムちゃんが、

   ポロタン栗がいい、イイ、って

   言うもんだから

   古木になった栗の木伐って、

   ポロタン植えるんだ ・・・

・・・ お〜っ! そりゃーい〜! ・・・
 
冬が来るのに灯油高騰、伐採依頼は大歓迎

風が吹けば桶屋が儲かる ・・・ しかして ・・・ ポロタン ほめれば 薪づくり助かる。