・・・ 我が家の庭 ・・・ 

いつもの年と、ちょっと違って、

除雪の雪、高く積み上げ

現在の最高点、3mほど

・・・ そのワケ ・・・

向こうの庭木 2本、

伸びすぎて、強風吹けば、

隣んちへ倒壊する危険性アリ

雪を高く積み上げ、足場にして

アタマから5mほど、ちょん切る予定

体裁悪くなる?

・・・ かまわん ・・・

オヤジがせっせと植えた木、

(せがれ)のオレが、せっせと伐る

それができるのは、

チェーンソー使えるから

さらに

伐った木、薪ストーブで燃せるから

このまま放置すれば

・・・ 負の遺産 ・・・

まちがいなく息子が困る
 
こーゆーコト ・・・ 雪国だからできる

今 (=積雪期) だからできる ・・・ のみならず ・・・ 元気で動けるオレ、だからこそ、できる


昔、坂本九という歌手 いました

彼の歌に 「あしたがあるさ、若い僕には明日がある」 というくだり ありましたが

逆説的に言えば 

あしたはないのさ、明日はない、若くないアンタにゃ、今しかない!