月刊アウトドア雑誌。1981年の創刊当時から、
アウトドアライフのバイブルとして通勤の友だった。

この本で紹介された、コールマンのツーバーナー
当時、長野市を探しまわったが、販売している店はなかった。
インターネット・通販という、今なら当たり前の世界も、まだなかった。

・・・ 東京出張の折 ・・・ お茶ノ水駅から坂を下った駿河台下、
学生時代から勝手知ったるその界隈、登山用品の店を探し歩き、
重い思いをして、飯山までぶら下げて帰ったのだった。

・・・ 休日 ・・・ ワンボックスカーからテーブルとイスをとり出し、
ツーバーナーにパーコレーターを載せて、コーヒーを沸かした。
もの珍しそうな周囲の目、自慢したくて口がムズムズした。

・・・ それから30年あまり ・・・ 取材される立場になって、
サラリーマンと趣味、二本立てを継続した効果、改めて思い知る。

・・・ 若者よ ・・・ 趣味をもて! ・・・ 没頭せよ!

その集中力が、本業に好結果をもたらし、生活レベルを引き上げる。

さらには、君を生かす 「芸」 となり、豊かな人生を保証するだろう!