・・・ 40年ほど前の話 ・・・

ヤブに入って獲物を捜す愛犬を、銃かまえ山裾で待っていた

向こうから愛犬が走ってくる ・・・ その前を、別の犬が走ってる ・・・ あれっ?

良く見ると、まるまる太ったタヌキだった

あわてて銃口をタヌキに向けようとした途端、暴発! ・・・ 空に向けて 
ずどん!


ビックら こいたー!

銃口を向けようとして、引きがねにかけていた指に(ちから) 入っちゃったのだ

足元 見ると ・・・ タヌキが 死んでいた ・・・ いや、死んだふり してた

・・・ はは
、これが、狸寝入(たぬきねい)り、か・・・


そー 言や
ー、先輩猟師が言ってたなー

・・・ タヌキに出遭ったら、狙う前に引き金を引け、それで イチコロ さ ・・・

暴発で仕留めたタヌキ

いま、我が家の座敷で、貧乏徳利ぶら下げ、鎮座ましましとります

それにつけても ・・・ 暴発 = テッポが(あばれ)れて自分勝手に発射させちまう


ちゅー 印象 ・・・ ですが ・・・ テッポが怒ります

・・・ 
引き金 引いたのは テメー だろが! ・・・



※ 死んだふりしたタヌキ、数秒後には復活、脱兎のごとく逃げ出します