・・・ あちゃ〜っ! ・・・

除雪時に着る防寒着

腰のあたりにグリース汚れ

・・・ べっとり! ・・・


このあいだ、グリスアップ

そのあと

不用意に近づき過ぎた結果

もう

何年も着続けた

・・・ 買い替えりゃイイ ・・・

と、店へ行った



・・・ ないっ、無いっ! ・・・

ドコにも、売ってナイっ!

ネットで探しても  『ないっ!』

・・・ んなっ、バカな! ・・・

最後の頼み

飯山の衣料品店 「マルスケ」

田舎のジジ・ババ御用達の店

店主曰く

『あー、今、そ〜ゆ〜防寒着

 なくなちゃったんですよね〜』


だと

・・・ お〜、まい、が〜ッ! ・・・


 


     雪国では

     フード付き ・・・ ちょいっと引っ被れる ・・・ ひざ丈の防寒着  ・・・ 極めて重宝

     ほら、昔、スキー場でリフト係のオジサン

     み〜んな着てたじゃないですか

     これね〜

     オラの早朝除雪 ・・・ パジャマの上に引っ被り ・・・ ホイルローダーに乗る

     出勤日 ・・・ 帰宅直後、スーツの上に引っ被って ・・・ 除雪する

     全身、ほとんどカバーしてくれるから、

     雪が激しく降ってても、その下に着てるモノ、ほとんど濡れない

     豪雪地の必需品


     それが、油汚れ ・・・ 触れば ・・・ 手も、衣類も、べとべと

     クリーニング店だって引き受けるはずがない

     と、

     嘆いてても、始まらない ・・・ 対策 ・・・ 真剣にケンサク中。