新潟県松之山温泉、

自宅から、車で1時間の山の中。

こんな名前の風呂がある宿で、忘年会。
 
風呂の名前が期待どおりか、

そうでないかについては、ご想像におまかせいたします。
古民具が、展示してありました。

うちにも、あるようなもの、ばっかりだなあ ・・・ !

ガラクタだと思ってたけど、

そーかー、こうすればいいのね。
 
はたと、思いつきました。

先だっての 「わたぼし」 ・・・  自分で、いまいち納得できなかったんです。 あれって、「綿」 ?

で、同行の、「平成15年外様地区区長会・思い出会」 メンバーに、聞いてみました。 すると・・・
「なにいってんだよ、あれは絹。出荷できない、等外のまゆ玉を、自家加工したもので、言ってみればシルクのマフラーさ。」

そーかー、そーだったんねー! んじゃー、ものすごーい、ぜーたく品だったんじゃん。
家族全員が、自家製シルクのマフラーだったんだーっ!
胸のつかえが ・・・ ストンと落ちました。