長峰丘陵にある飯山市運動公園で、長野県の防災訓練が行われた。
車で行けば5分のところだが、今日は交通規制が敷かれて、一般車は乗り入れできない。
観客は、シャトルバスで会場まで輸送するという。

こういうことが滅法好きなじいさん、
バイクにまたがって、勝手知ったる農道をトコトコ走って、至近距離へ。
最初は、大人しく遠くから見てましたが、我慢できなくなり・・・
 
最前線へと、近寄って行くのでありました。

おいおい、いーのかよ?
湯気が出てるのは、自衛隊の 「たき出し車」

この車で、何百人もの調理を作っちゃう。

テレビでよく見た、あれだね。

観客にも振舞われるらしいが、

待ちきれないので・・・
他に、食えるもん、ねーかなー?


ありました! 
5年保存できるという 「水で戻せるおもち」

あんこのが一番うまかった。

「これ、3つ、ちょーだい!」

「500円です。保存用ビスケット、おまけします」

「そ
ーお、わりーじゃん!」 
あちこちに報道カメラが出没し、食いしんぼじいさんは、撮られてやしねーかと、びくびくしながら
この後の、「敬老会」出席のために、後ろ髪惹かれる思いで、会場を後にしたのでありました。

  ※ 敬老会は、主催者側での出席です。念のため!