2001年、ソニー・トリニトロン・ブラウン管テレビ購入

2011年7月、地上アナログ放送終了、その後も、ケーブルテレビのモニターとして現役続行

2021年7月、ついにオシャカ、後継機にバトンタッチ ・・・ 永遠の眠りにつく

元・分解小僧 = 現・分解爺 ・・・ 出動 ・・・ 分解開始

 
 

耳が遠くなった時 ・・・  コイツ(↑) で ・・・ 爺専用・手元テレビ・スピーカー作る

あとは ・・・ と、電気部品を物色 ・・・ これはね


高校時代の楽しみ だったん よ

物理倶楽部の同級生・とーやま君に頼まれて

豊田村・タゴ君ちまで、壊れた、直径30pもあるスピーカー付テレビ、貰いに行って

125ccのバイクに乗せ、砂利道、冷や汗かきながら走ったんす

あれは ・・・ 思えば ・・・ 超 大変(てーへん) でしたわ

 
 

なんでも、ネットで手に入る時代に、部品取りなんか ・・・ なんで?

ソコです

飯田市の古民家・農家住宅 買って都会から移住、

足かけ3年も、前住人が残したゴミの山、片付け作業続けてる若夫婦の動画



壊れた農機具を分解、使える部品は残しておく、

その姿勢に昔の自分を見て

ジジイ、殊勝にも原点に立ち返ろう、と思ったんであります

ほら、

まるで新品みてー(↑) じゃあ、あ〜りませんか。