先日の土曜日、外様地区文化祭前夜祭

このばあちゃん、地区で有名な 「語り部」 
うわさには聞いてたが、はじめて 「昔がたり」 を聞いた。
なるほどねえ、ただものじゃあねえぞ、こりゃ!

話の中に 「十王堂」 (じゅうおうどう) という言葉が出てきた。
そのことを、この辺りでは、なまって 「じょうど」 というんだと。
そういう 「戸名」 (こな:家の通称名) がある。なるほど、なるほど!

実は春先、さる社長様に 
「はっとりさん、十王堂のいわれを調べてくれんかね」
といわれ、あいまいに返事したのだった。

・・・ それにしても ・・・ 

「かたりべ」 すなわち 「地域の歴史家」
思わず、中学校で習った 「ひえだのあれ」 を思い出す。
公民館長さん、この方のお話し、活字でじっくり読みたいもんですねえ。


※ 十王堂に関する記述を探したら、こんなのがありました