右を向いた3匹はヤマメ 残りは岩魚

千曲川クルーズの後、川魚で食事できる店を紹介してほしい、と言われた。

・・・ 川魚? このあたりには、ねえなあ。 
・・・ あんた、できるんじゃない?
・・・ !!!!! ・・・

例によって、頭の交遊録を検索 
猟友会メンバー情報網が最適と判断 ・・・   もし、もーしっ!

・・・ で ・・・ 何匹必要なのーっ! ・・・



実は、冒頭の依頼、飯山市の北端にある、古民家・田舎料理の店 「信濃百年」 を紹介した。
アクセス、超不便。にもかかわらず、予約で満員、と、断られた。
我が家近くのそば屋も古民家。どうやって調べるかと思うほど、遠くから客が来る。

・・・ 共通する点 ・・・ 

経営者は、いずれも、県外からの移住者で
地元住人どおしで、何度も行きたいとは思わないが、
遠来の客があったら、連れて行きたいと思うような店が、観光客にはうけるらしい。

・・・ たとえば私が、カモ・イノシシと岩魚・ヤマメを食わせる店を出したら ・・・ あんた、来る?