我が家の神棚                      お神輿をチャッカリ後利用した前座・神棚

父が、生前 「だいじ
さま」 と呼んでたのは ・・・

≒ だいじ
さま =大神宮様 =天照皇大神宮、 即ち、伊勢神宮の 「おふだ」 転じて 「神棚」 のことだった

おふだは毎年新しいものを買う ・・・ 新年に神棚に祭るのが正式らしいが、例によって、無信心のオラ ・・・ といって

そこらに放り出しておくわけにもいかんから ・・・ とりあえず ・・・ 薪ストーブ設置、引越し先を探してた 「神輿

本家・神棚の前に鎮座させ ・・・ 前座・神棚を任命 ・・・ 新年までの仮宮として祭らせていただいたのでございます。

日本人は、仏教と神道を信心してる人が多い? 

いや信じてるワケじゃない、仏壇と神棚、あるだけ ・・・ しかし ・・・ 子供たちに、負担、残したくない

だから、それなりにしつつ、いーかげんな面も見せ、オレが死んだら好きにせい、と、無言の遺言、残してるのであります

えっ? ・・・ 「無言」 っつったって、書いてるじゃん、って? ・・・ はっ はっ はっ ・・・ バレちゃった?