before                       after 
 
試行錯誤繰り返し ・・・ 廊下の穴 ・・・ を(ふさ)


ようやく先が見えてきました

 
 

初めての事をするときは

手順が全くわからないので途方にくれます

しかし、

できるトコロから着手して

とりあえず一歩を踏み出し、試行錯誤繰り返すうちに

アタマがその仕事を理解し

カラダもその作業に慣れてきて

アタマとカラダが

その先の手順をひねり出してくれるようになります

 
 

成功するか否か

その分かれ道は

最初の一歩を踏み出すか否か

そして

肝心な成功体験につながる一番のモトは 『壊すこと』

すなわち 
scrap and build(すくらっぷ あんど びるど)


モノ も 制度も

新しく作り出すには

必ず、古い仕組みを壊さなければ、先に進まない

壊す勇気と、新しく造り出す馬力

あったればこそ ・・・ 少しずつ先へ進むのだ ・・・ な〜んちゃって な、っと!