ダッチオーブンでポットロースト

スーパーで、牛肉のブロックが半値になっていた。
こういうの好きだね。毎日でもいいよ。

火鉢に薪ストーブの「おき火」を取って、
ダッチオーブンを火にかける。
一番下に牛肉を塊のまま置く。
その上に、じゃがいも、タマネギ、にんじん、にんにくを
適当に切って並べる。
これだけ。

ふたをして、1時間放っておく。
ときどき、薪ストーブから「おき火」を追加する。

「おじいちゃん、ゆうはーん」
孫の声で、ダッチオーブンをぶら下げて茶の間へ。
でんっ!とテーブルの真ん中に置いてふたを取る。

「わあー!」と歓声。湯気がもうもう。
水は一切入れないのに、野菜の水分と肉汁スープに肉が浸ってる。
てんでに自分のお皿に取って、好みの味付けをする。
私は、ペッパーミルでブラックペッパーを大量に振りかける。
そのあと、減塩醤油を少々。

うーん、肉の値段は半値でも、味は2倍。
てーことは、満足度4倍ってことだね。
・・・ ??? ・・・