合宿盛んな黒姫高原、陸上競技場

新築されたばかりの事務所

照明が暗くて、夜使えないから、何とかしてくれ、
と、ここを管理するNPOに言われて、やってきた。

・・・ なんじゃ、これは? ・・・

会議室なのに、こんな照明。
35W×8個=280W も使ってるのに、暗くて人の顔も分らない。
器具にさわれば 「あちち!」 ・・・ 電力需給情勢の認識なし。 
公共工事とは、思えない。


で、こういうのに、つけ換えました。
40W×4本=160W  電気料下がって、明るさ格段にアップ。
工事費用は、NPOが負担。

・・・ こんなん、シロートだって、常識だと思うよ! ・・・

設計段階で、しっかり吟味したけど、いざ使ってみたら不便
しかたなく、完成直後に変更、ってのは、よくあることだけど、
これは、そういうレベルでは、ないんじゃない!

・・・ その道のプロ 「まちださん」 ・・・ 

公共工事なのに、なぜこんなことに、なっちゃったのか?
その原因を 「大胆に推理」 していただけませんか?
なんか、とても面白い裏がありそうで、興味津々であります。
・・・ 一つだけ、いい点 ・・・

ライティング・レールといって、コンセントがレール上を移動
好きなところから、電源がとれる。

足元配線でお困りの方、こういうの、便利ですよ!