1年生のボク、防犯ブザーが鳴らなくなったという。
電池がなくなったんだろうと、交換したが 『×』 ・・・ これ、どうしたの? ・・・ 学校でくれた?
・・・ じゃ、どうせ安物の輸入粗悪品だろう ・・・ やっぱし!・・・ 2か所で断線してる。

ハンダ付けしようにも、どこと切れたのかわからない。こりゃ、ムリだ!
 
・・・ ネット検索する ・・・

そーかー、同じものの新品を買っても 346円。

要するに、買った方が安いってわけね。
 

朝、学校へ行く彼に言った。 ・・・ あのなあ、防犯ブザー、電線が切れてるから、直らないよ ・・・

すかさず、彼が返す ・・・ だって、じいちゃん、電気屋さんでしょ ・・・

・・・ 300円ぐらいだから、新しいの買ってやる ・・・ と口まで出かかったが、飲みこんだ。

意地でも、直す! ・・・ 点眼鏡で、断線こん跡を、徹底調査、電源からの配線を辿って ・・・

1時間後、やったーっ! ・・・ 孫に教えられ、爺、また腕を上げた。 本日の売上高 300円也!