8月16日 昼ごろ お盆中  8月17日 昼ごろ お盆明け  

どちらも、同じ位置(高さ)から撮影しました。右側は、水位が1.5mほど低くなってます。
ここは、東京電力西大滝ダム湖。お盆明けで、首都圏の電力需要拡大の様子が、一目瞭然です。
水位が下がるということは・・・流れてくる水量以上に、発電に使用しているということ。
夜、ダムに水をためて、昼間、フル稼働で発電して東京に電気を送る・・・

田舎にいても、大都会の実情が、こんな形で目に見えるから ・・・ なかなか、仙人には、なりきれません!


  ※ 久米の仙人は、ある日、空を飛んでいると、川辺で洗濯する若い女性の白いすねに見とれて神通力を失い、
          空からおっこちてしまいました。その後、その女性を妻にしましたとさ。