DIY (Do It Yourself)
                          趣味だから目でも楽しむ
・・・ 第二次大戦後 ・・・

イギリスにはじまり、ヨーロッパ全土、アメリカに伝わって、週末レジャーの一つになり、
ホームセンターの誕生・繁栄が、さらなるブームを呼んだ。
DIY + アウトドアライフ = 私の人生 

・・・ 道具蒐集 ・・・

素人であっても道具さえあれば、それなりの結果になる。
サラリーマンであれば、遊びながら給料の一部を投資に回したことになり、将来・収益を産む。
もちろん、私は、そう考えて始めたわけでもなんでもなく、単純に面白かっただけであるが。

・・・ 今だから言う ・・・

子供の頃、仕組みが知りたくて、貴重な骨董品・機械類を分解しては、
元に戻せず、土蔵の奥に隠した。それが、長じてDIYするようになった。
男の子、おもちゃを分解するようなら、末はノーベル賞か、悪くてもDIYer。

・・・ キーポイント ・・・

@ 技術を教えてくれるその道のプロ、同好の友人をもつ
A ホームセンター巡り、書籍購読、ネットで情報収集すれば、うんちくだけは名人級
B 失敗したって施主は自分、怒る人はいない。自己満足こそ、最高の評価。

・・・ はじめるのは、いつ? ・・・

生あるうち、遅すぎることは一つもない。今年の流行語大賞(見込)が、その答え。