引っかけシーリング照明リモコン

・・・ 秋は農作業が忙しい。日が暮れて、真っ暗な家に帰るのは寂しいから、
    暗くなったら自動的に照明がついて、消す時は手動でする方法はないか ・・・

という依頼。
大型電気店、ホームセンター ・・・ たぶん無理だろう、と思いつつ行ってみた。
まったく該当するものはなかった。

こういう時、DIYする気持ちで考えると、仕組みは簡単。・・・ つまり
指定時刻になったらリモコンから、スイッチONの赤外線を照射すればいいだけ。
タイマーと赤外線送・受信機を用意して、自作しちゃうか。

と思いつつネット検索したら ・・・ あった!

電気工事不要。つまり、資格いらずで設置でき、いままでの照明器具が使える。
数が出ないから店に置かない。マニュアル店員だから、商品以外の知識もない。
大型店依存の典型的事例。ここに、街の電気屋、生き残る道・見つけたり。

・・・ 子供がおもちゃを壊し始めたら ・・・

親は一緒になって、どうなってるんだろう、不思議だねと、壊してみよう。
「破壊」 は何も生まないが 「分解」 は、理論的思考の基礎を作る。
なんちゃって、な!