・・・ 私の Outdoor life + DIY の最高傑作がこれ ・・・
 

なんだこんなもの、と思うでしょう。そう、実にチャチだし、どこにでもありそうで、ナイッ!

こういうのなら市販されてるが、使いにくい。水を入れると、フニャフニャして安定性がない。
コックのひねり方、あっちかな、こっちかな? 水道の蛇口なら、1歳児でも使える。

大好きなデイ・キャンプは、日本海の波打ち際まで車を乗り入れ、日がな一日、磯遊びをした。
三人の子供たちは、砂だらけになって、てんでに、この 「水道」 で手・足を洗った。
いつも、ポリタンク2個、真水を満杯にして持参。ただし、交換できるから、蛇口は1個でいい。

・・・ それから数十年 ・・・

自宅二世帯住宅化工事。プロの助言を得て、二階に台所、風呂、トイレ、洗面所を作った。
大工、電気屋、水道屋、一人三役をこなした。道具も技術も格段に進歩した。

しかし、初期の超簡単作品 ・・・ こんなのがほしい ・・・ という必要が生んだ小さな工夫。
今も現役で活躍している姿に、これこそがDIYの原点である、と目を細め、自己満足している。

       ※ 私のデイ・キャンプ・スタイルは、宿泊しないオートキャンプ。
          テーブル、イス、ツーバーナーを持参して、シーフード・バーベキュー
          パーコレーターのコーヒーが、優雅な香りを漂わせた。