築44年の我が家 ・・・ 玄関の引き戸 ・・・ 近くで見れば1pほどスキマがある ・・・ んなこた、どーってことネエ

これ造る前の茅葺屋根の家は、吹雪の夜、寝てる布団の上にうっすらと雪が積もったほどスキマだらけだった ・・・

それでも、死にゃしなかった ・・・ 玄関のすきまぐれえ、かわいいもんだ ・・・

と、ゆーのが昨年までのオレだった ・・・ が、玄関で酒飲む、となりゃ、ハナシはベツ ・・・ そりゃ、まじーぜ ・・・

北風で熱燗が冷酒になっちまう ・・・ なんとかならんか、と、戸を外してみたが、戸車古すぎて調整できん、要・交換

ホームセンターへ探しに行くのメンドイ ・・・ と、ゆーことで、もちろん、ネット検索 ・・・ タテヨコ高さ、戸車の直径

・・・ 当り前ですが ・・・ ちゃーんと、あるんですねえ、おんなじのが ・・・ 1週間後 ・・・ みごと、スキマ 消滅!


つくづく思うんでありますが、たとえ、ネット検索で部品さがせても、交換、微調整には、色んな道具が必要になります

その道具、各種取り揃えて持ってはいますが、保管場所が遠い(と言っても、徒歩30歩) ・・・ なんとかせにゃ ・・・

あらたな展開、土間・兼応接・兼宴会場 + オヤジ工房 ・・・ うーん、結局、取り壊し前のオヤジの隠れ家そのもの

ま、なるようになるのが、自然の摂理 ・・・  あしたも、ガンバルかあ !!!