昨年8月、完成直後の薪ストーブコーナー ・・・ 薪ストーブ上部は、組み立て式テーブル
 

5月半ば、薪ストーブシーズン終了まぢか、そろそろ、夏モードにイメ・チェンの時期、しかし

・・・ テーブルじゃ、味けね
 ・・・ 

お茶するにも、宴会にも ・・・ 火が欲しいゼ ・・・ 土間なんだから囲炉裏ってモンでしょ

つまり ・・・ テーブル面の高さに囲炉裏がありゃあ ・・・ こーゆーこと、できるわけよ

幸い、薪ストーブから出た 「灰」

ペール缶1杯 ・・・ そのまま残ってる ・・・ これさえあれば

・・・ なんとか、なる ・・・
旧わが家取壊したとき、亡父が捨てずに残した鯉の自在カギ、漆塗りの帯戸(おびど)

いまや土蔵のゴミ

この際 「むかし懐かしい我が家復活」 と称して、玄関・土間をデコレーション するべし

・・・ あーでもねー、こーでもねー ・・・

と考える時 ・・・ 頭の中なら何でもできちゃう 「なんちゃって大工」