外様・中条地区の区長さんから電話 

『お宅の山林が崩れて、北峠へ行く道路が通れなくなりました、片づけていいですか』

・・・ ご迷惑かけて すみません ・・・ よろしく お願いします ・・・



飯山市、鍋倉山麓でも、大規模な土砂崩れがあって住民が避難してる

今年は、春先の気温が上がらず、雪融けに長時間かかって、地盤が緩んでるんだろう

土砂崩れの危険性はあちこちにあるに違いない。


・・・ ワレ関せず ・・・ 

とばかり、杉の木に絡みついた藤が紫色の鮮やかな花をつけている

遠くから見るだけなら ・・・ のどかな里山の風景 ・・・ では、あるが ・・・

飯山市の災害 ・・・ 広がらねばいいが ・・・ と、心配している。