小学校、中学校、高校の同級会事務局を、
『死ぬまで』 の期限付きで引き受けてます。
頼まれた訳ではなく、早い話が、好きでやっている。
もっとも小学校と中学校は、メンバーが一緒だけどね。

同級会やりたい人は、多いと思うんだよね。
でもね、言いだしっぺになって、幹事をやらされるとめんどうだからね。
何年かごとに、案内状出して、出欠をとって、会場を予約して、
そのうち何人かドタキャンがあって、結局不足分を自分が負担して、
なんて考えると、やりたくないよねー。
って、普通は思うんです。

でもね、
年に何回かはがきで、ふるさとの話題を送っていると、
だんだん、年賀状なんかで反応が増えてきて、
『あー、楽しみにしてくれてる人もいるんだー』
って思って、うれしいですよ。
こうして、コミュニケーションがとれてると、
実際の開催が非常に円滑ですし、共通の話題ですぐ盛り上がります。

ところで
同級会の案内って、どうやります?
往復はがきを送って、出欠を返信用はがきで返してもらって、ですよね。
でも、返信が来ないのも多いですし、せっかく返信を送ってくれても
名前が書いてなくて誰だか分からなかったりもしますよね。

また、同級会の案内を受け取った方からすれば、
いついつ同級会、って往復はがきが突然届くわけでしょ。
なんか、唐突な感じがしませんか?

そこで、ご提案ですが、
往復はがきの100円分で、案内のはがきを2回出します。
1回目は、意識づけのために、共通の話題と期日だけ。
2回目は、具体的な内容、会費などを詳細に。
学校やふるさと探訪なんかが、遠来の人たちに喜ばれます。

出欠はどうするのかって?
出席希望者は、幹事さんの携帯電話に通話かメールで回答してもらいます。
出席意欲がある人は、必ず連絡してくれます。
迷っている人は、連絡することで決断できます。
連絡先は、男女複数用意しておくとベターです。
また、出席できない人には、メッセージをメールで送ってもらって、
皆さんに披露すると喜ばれます。

当日の模様は、全員の方にはがきやメールなどで還元すると、
終わってからも何度も楽しめますし、次回への期待が膨らみます。
このホームページには、そのための専用ページを用意しています。

いかがですか。
昔馴染みと旧交をあたためて、明日への糧にしましょうよ。
 
外様小学校に昭和31年4月に入学し、
外様中学校を昭和40年3月に卒業した
皆さんは、右のボタンをクリックすると、
パスワード入力画面が表示されます。
あらかじめ連絡しましたパスワードを
入力すると、同級会ページが開きます。
 
最終更新日 2015/10/25
 
飯山北高を昭和43年3月に卒業した4組
の皆さんは、右のボタンをクリックすると、
パスワード入力画面が表示されます。
あらかじめ連絡しましたパスワードを入力
すると、同級会ページが開きます。
 
最終更新日 2017/01/01
 


北信濃新聞 平成20年6月28日