どうろくじん」  造るのは、楽じゃないっす!

太くて、長けりゃ、いいってもんじゃない。

太い部分は、重いから、いらない。 

これ、伐り倒したけど、置いてきます。

上部の細い部分、8〜6mだけ6本、もらっていきますね。
 
人間の力 ・・・ 限界ありますから・・・!

やっぱ、重機が必要です。

あっ、それと、チェーンソーも、お願いします!
・・・ へいへい! なんでもしまっせ。・・・

と、いうわけで、

きょうは木を切って、重機で片付け、軽トラで運搬しました。

この地では、雪が降る前でなけりゃ、造れない。

還暦過ぎのじいさんだって、こういう時、役に立ちます。
  今年のが、こうなるのは11月4日。写真は平成16年末 高さ約10m
中には、6〜8mの柱が5〜6本。3〜4階建て。各階には短く
切った柱材。周囲を茅で囲い、1階は小正月に集めた飾り物
ダルマなどを入れる。書き初めは、周囲に結わき付ける。