わが家に江戸時代から伝わるほら貝 
 
・・・ きょうは 「どうろくじん火祭り」 ・・・

中学1年生の おねいちゃんは、部活でトランペット吹いてる ・・・ 吹いてみな!

・・・ 
ぶ おぉ ー っ! ・・・

おおー! じいちゃんより うめーじゃねえか ・・・ と、首からぶら下げ、持たせてやった

うら若きオトメが、どうろくじんで、ほら貝ふく ・・・ いかにもハットリ家らしい、うんうん

・・・ 40年前 ・・・

はじめて、どうろくじんを復活させた日、亡き父が土蔵から持って来て言った

ちーせえ方は ・・・ 昼間、子供たちが吹きながら各戸を回って、しめ縄や松飾りを集め

でっけー方は ・・・ どうろくじんに火をつける合図 ・・・ 大人が吹いたもんだ ・・・


孫たちの成長に目を細めながら ・・・ 爺は ・・・ へ
 ペロペロパーだから ・・・ ねる!