ダイソンのコードレス掃除機 ・・・ 使ったあと、壁の充電器に差し込んで充電

(家内が) 便利に使ってたが、使える時間が急に短くなった ・・・ バッテリー交換時期か?

・・・ 同社・お客様相談室に電話 ・・・ すると ・・・ 

部品送りますからお客様が交換して、古い方を送り返してください、送料、負担します
 
電話のやり取りの中で

表示ランプでの診断、原因判明

モーター部分が送られてきた


ねじ回し一本で交換完了

・・・ おーっ、完璧! ・・
家電製品


便利ではあるが利用者にはブラックボックス、故障しても、叩いてみるぐらいしかできない

デザイン重視、小さい中に部品詰め込んでるから、素人の分解修理など 夢のまた夢

故障、修理で、販売店へ持ち込むのもメンドくさい、忙しくて行ってらんない、で、買い替えちゃう

故障部分だけそっくり交換して送り返せば無駄が出ない ・・・ こーゆー システム いーねー

・・・ そーいえば ・・・

猟銃は街のテッポ屋さんで修理可能だが、最新型空気銃、東京の輸入代理店でしか修理できない

そんな中、ある国の商品、使用者でも分解・修理し易く できてるらしい

そこに魅力感じて検討中 ・・・ そーゆー方向性 ・・・ 時代の流れ、きっと来るに違いない。