今夜は 「おやじの隠れ家」 で、

猟期前の作戦会議という名目の、飲み会がある。

で、鮮魚センターへ仕入れに来た。
この時期、店の目玉はコレ。 「わらさ」

しかし、へぼ釣師で板前のとうちゃんは、見向きもしない。
 
「のどぐろ」 安いね。 

ちょっと小ぶりだけど、ま、いっか。

これ、刺身にしよう。

それにしても、同じ大きさの鯛の何倍もするぜ。
この貝、地味だけど、焼いて食うと、うまいんだ。

これも、もらってこう。
らっきーっ! 「せいこがに」 あるじゃん!

これねえ、知る人ぞ知る、値打ちもん。

ズワイガニのメスで、よく売ってるのより、ずっとちっさい。

卵をもってて、味噌汁にすると、うまいぜー。
 
家に帰って、さっそく調理。

甘鯛と喉黒はおさしみに、

蝦蛄(シャコ)と泥海老は、七輪で焼きながら食う。
 
3人で1升瓶が2本、空になりました。 もう若くねえから、これっくらいに、しとこーぜー!