菜の花渡し舟 「水密」 が悪くなったようで、船底と甲板の空間に雨水が溜まった
 
船は二重底(船底+甲板)

尚且つ、幾つにも仕切られ

不沈構造になってるため

どこに水が溜まってるか

小さな穴をあけてみて

水が溜まってたら排水する

穴は小さいほどいい

ということで、

電動ドライバーの回転を利用する

特殊なポンプをネットで探し排水

なんと300ℓ ・・・ わ
ーおっ !

実に ・・・ 大人5人分の重量

スピード出なかったワケだ


で ・・・ あけた穴、どーする?


船専用の防水小型ハッチ(→)で塞ぐ

これまたネット購入 ・・・ 取り付け

定期的に、船倉を点検・排水する

20年選手の「老船」ではありますが

ちゃんとメンテナンス、対策すれば

あと 20年は使える のであります
  
        

板子一枚下は地獄 ・・・  船のコトは ・・・ 日本海の荒波と千曲川の急流で鍛えたオラに任せてくんな