平成2年6月14日 小型船舶4級免許取得  その後 ハミングバード1号 導入 
 
  平成16年3月25日 小型船舶1級免許取得  その後 ハミングバード2号 導入 
 

平成30年5月 新潟県上越市高田 小型船舶免許更新講習(1時間) 免許有効期間は5年

所持する免許、どれが一番 役に立ってるか、って?

 1番は、クルマの免許 ・・・ なけりゃ生活できない

では ・・・ 一番 思い入れが強い免許は? ・・・ まちがいなく 「この免許」



平成2年5月×日、小型船舶免許・実技試験に指定された日は ・・・

長野県内 全金融機関ATM提携 実務担当者打合わせ会議の日(平日)

・・・ どっひゃー! ・・・

時にオレ、我が社 本店、営業企画担当 課長代理

あわてて、セットで出席するシステム部トキワ課長の所へすっ飛んでった

・・・ 一生のお願いです、カモ鍋会の命運がかかってます ・・・

若い頃、千曲川カモ猟の手伝いで 「カモ拾い」 したことがあるという 氏

ニヤリ と笑って、単独出席を快諾してくれた



この時の小型船舶4級免許試験は、

学科講習(長野市、休日半日) 学科試験(同、平日1時間) 実技講習(野尻湖、休日半日) 

それをクリヤーしたら、指定された任意の日、実技試験 (野尻湖、半日、本人の希望不可)

したがって、最後の実技試験、都合つかなければ、最初からやり直し(10万円)、だった



・・・ あの時、立場が逆だったら ・・・ 

・・・ ばかやろー ・・・ キサマ、仕事と遊びとどっちが大切 かーっ! ・・・

間違いなく、青筋たてて怒鳴るオレ ・・・ つまり、『他人(ヒト)に厳しく自分に甘い』 典型


トキワさん、あんトキワ ・・・ すんませんでした!