元・外様中学校 
小学校入学以来

どの先生の授業が一番記憶に残ってるかといわれれば、中学時代のオオタニ先生。
といって、担任ではないし、とりわけ授業内容が素晴らしかったわけでもない。

この先生、戦時中、中国大陸を転戦したらしい。
その経験談が面白くて、授業が、というよりは 「横道にそれる」 のが楽しみだった。
生徒たちは授業に飽きたふりをして、「その話」 を待った。

勘のいい先生、空気を察して ・・・ じゃ、中国の話をするか ・・・ と言うと、歓声が沸いた。

『中国の便所は高床式、下で豚が待ってて、落とすと、競争で食って、その豚を人間が食うんだ』

いつも同じ話なのに、おもしろかった。 「横道」 にそれたまま、チャイムが鳴った時もあった。

あの先生、なんの科目だったっけ? 「横道」 だけ覚えてるが、授業は思い出せない。