ちょっと足を伸ばして、妙高山(2446m) の麓まで。 
積雪時の、クラインガルテン妙高を見に来た。

うーむ、このあたり、我が家より50pは雪が多い。
ほほう、こうなってるのね。

1階はガレージ兼 農作業スペース
2階が居住スペースで、
あの窓の高さなら、ロフトがあるだろう。

これで、年間42万円、光熱費別。
20戸あって、全部埋まってるらしい。
本年度契約更新は2戸のみ、ってことは ・・・

人気がある。
・・・ もし、私が都会人だったら ・・・

仲のいい友人、知人、5人くらい共同で借りれば、一人、年間10万円ほどの負担で済み
ゴールデンウィークには、20人ぐらいでワイワイとやって来て、昼は農作業を遊び感覚でやって、
夕方は、近くにある温泉で汗を流して、夜はもちろん大宴会。親父たちは二階で雑魚寝、女・子供は三階のロフト。

そこから先は、てんでに都合に合わせ、休日にやって来て、農作業をぼちぼち。ま、本音は全部、遊びだけどね。
夏には、キュウリにトマト、スイカを収穫。バーベキューは、自作のナスにピーマンにモロコシ。30分で海水浴もできる。
都会への帰りには、野菜を車に積んで、来れなかった仲間や、友人・知人に配る。

冬はもちろん、スキーにボード。3月のこの時期だったら、スノーシューを履いて、トレッキング。
「凍み渡り」 の楽しさを覚えたら、やみつきになること請け合い。なんてったって、見渡す限り、どこでも歩ける。
どーですか、こんなん、畑付きで借りられたら、いろんな遊び方できちゃうよねーっ!10万円なんか、安い、安い。

でもね、ホンネはね ・・・ 半分は、災害に備えた、投資なのさ!