見ているだけで、背筋が寒くなる光景だ。
えっ、濁流渦巻く川の流れかって?
違います。 増水した川の様子を見に来た住人達が、です。

この方たち、知らないんでしょうね。堤防は、漏水が始まると、あっという間に決壊します。
漏水は、最初はちょろちょろと流れ出します。
あれーっ、川の反対側から、なんか水が出てるなあ。と、思う間もなく、ごぼっ、ごぼっとなって・・・

ですから、堤防決壊経験がある地域の住民は、こういう時は、決して堤防に近づきません。
行ってみたところで、なんにもできないんですから。

そんな暇があったら、じぶんちの大事なものを二階へ上げなさい。
それと、食料を確保して、水もたくさん汲み置きしておいた方がいいですよ。もちろん二階にね。
あと・・・車は高台に・・・あ、乗ったまま、避難しちゃった方が、安心ですなあ!