尾崎公会堂は三階建て。 
その1階、階段下のスペースに ・・・
尾崎区唯一の 「ゴミステーション」 がある。
10年前、造りました。
自慢ですが、とても便利です。
なぜなら、雪が降ってもへっちゃらだからです。


それは、ともかく、心配してました。
年末年始のゴミ収集お休み期間、無視して捨てる心ない区民が、必ずいるだろうと思ったからです。
そこで、貼り紙をしました。 『○日〜○日 ゴミ出し禁止』
  たぶん無視されるに違いないと思いながら。
休み明け ・・・ おや
ーっ! ・・・ 出して、ねーぞー! ・・・ へーっ! ・・・ 見直したなあ!

企業内警察官としての勤務が長かったせいか、性悪説を信奉していたし、退職してからも基本的な
考えは変わらなかった。が、性善説まではともかく、もうすこし、地区民を信用していいかもしれん。
そう思いながら、貼り紙をはがす衛生委員(私)でありました。