吹雪 → 晴れ → 雪 と、めまぐるしい。

・・・ 漁協事務員の使い込み事件 ・・・ 新聞報道され、返済して、修正決算の総代会をした。
悪いことをした本人 ・・・ 結局返さざるを得ないから、一銭の得にもならず、社会的信用を失った。
かかわった漁協関係者 ・・・ 振り回され、余計な仕事が増え、平穏を乱された。
漁協 ・・・ なんだかんだで、経費を使った。本人から、どれだけ回収できるか。
取り調べした私 ・・・ 空しさだけが残った。たとえ相手が犯罪者でも、

・・・ あー、また、人を切ってしまった ・・・

つまり、誰一人、得した人がいない。不正に走る前に、どうして、ここまで予想しなかったのか。
「ほんの出来心」 ではない。結果を予想することができないほど、
貧すれば鈍する」 状況だったのだ。金に困るということは、恐ろしいことだ。

傾向 @ 多弁になる。聞きもしないのに、言い訳する。
    A 二言目には 「忙しくて」 と言う。
    B お茶やお菓子を勧めて、気さくに話しかけ、「とてもいい人」 を装う。

 ※ 浜の真砂