今日は、あったかくなった。

そこで、越谷市社会福祉協議会の「やっさん」に送ってもらった
DVDを配達しようと、バイクで出かけた。

バイクの向こうの雪は、どうしてでこぼこしてんの?
はい、実は道路の除雪で田んぼなどに押し込んだ雪の山は、
圧雪されていて、なかなか融けません。
そこで、この時期になると大型バックホーで掘り起こし、
空気に触れる面積を増やすことで、雪解けを促すのです。
でないと、農作業が遅れてしまいます。

ここの雪は、あたしんちの辺りと違って白くない。
車の排ガスで汚れてますね。通行量が多いから。
外様地区法寺の広井川。

小学校の頃、学校にプールがなかったので、
このあたりで水泳の授業をしました。

その頃は、背が立たないくらい深い所もあった。
子供だったから?
それだけじゃないと思うけど・・・
正面は外様地区中条

同じ外様平ですが、
我が家より、雪解けが4〜5日早いです。
 
自宅裏の雪山も、重機で崩されて、なくなりました。

それにしても、
春の訪れは、去年より2週間くらい遅れてるなあ。

そうそう、みなさんから「やっさんに、くれぐれもよろしく」
と言われましたので、お伝えしますね。