義兄んちから貰った 「餌りんご」 

最後に残った一つに ・・・ 今年2匹目のハクビシン かかりました



そこへ、猟友ヒダイさん来て(いわ)

この箱ワナ、右端に餌があって、

獲物が左から入って餌を食うと、

扉が閉まって、餌 食ってる獲物(ヤツ)のケツたたくから、捕まりやすい

反対に、内側からトビラ閉まる箱ワナは

獲物の背中 (たた)くから、追い出す結果になって、逃げられやすい

・・・ なるほどねー ・・・




で、最後の餌リンゴ 無くなっちゃって ・・・ 困った〜っ!

常温で保管してたら、半分くらい腐っちゃったのだ

猟師は

捕まえた獲物入れる、専用冷凍庫と、

エサ専用冷蔵庫、持たねばならぬ

お勝手の冷蔵庫なんか使おうものなら、

内側から閉まる箱ワナと一緒 ⇒ 追い(おん)出される。