ここは、飯山線・信濃平駅のすぐ近く。田んぼの雪が消えた。
後ろから来た車が止まって、降りてきたおばさんも、カメラを構えた。白鳥がいる光景は、やっぱり珍しい。
長峰丘陵の向こう側、外様平は、まだ一面の雪景色だが、去年より3週間ほど春の訪れが早い。

春といえば、菜の花祭り
今年は、5月3・4・5日。春が早ければ早いで、大型連休前に花が散ってしまわないかと心配。
ついこのあいだ、かまくら祭りをやったばかりなのに、イベント爺は、もう次の心配をしてる。

・・・ そうはいっても、あとひと月 ・・・

人間様が減って、野生動物ばかり増えている奥信濃に、賑やかな歓声と、活気を持って来てもらいたい。
・・・ もし今、連休どうしようか、と考えておいででしたら ・・・
桜、菜の花、カタクリ、水芭蕉と、春の花が一気に咲く奥信濃に、皆様のご来訪を、お待ち申しあげております。