針湖池を通りかかったら ・・・ なんかやってる ・・・ 釣り吉王座決定戦 ・・・ わーお! 
ちょっとのぞいてみると ・・・ いるいる ・・・ 針湖池を抱える常盤地区ならでは、の企画。

ネーミングがいい。
「釣り大会」 ・・・ ふーん、そう ・・・ って感じ。 
「釣り吉王座決定戦」 ・・・ 昔、鳴らしたお父さんなら、よしっ、出るっ!息子よ、連れてくゾッ! 
 
いたいた親子連れ ・・・ ぜーったい、おとうさんが子供を、引っ張り出したんだよ!
昔の親父(私) 言っちゃうよ ・・・ おやじってのはね、ノリが必要なんだよ。
自分がノッて、子供をノセる。・・・ 言うじゃない  ・・・ ブタもおだてりゃ、木にのぼる

ノセる。つまり、その気にさせる。さめた人でも、熱く燃えさせる高度な 「技術」
これねー、リーダーシップの基本であって、家庭では、父親の大事な役目。
おかあちゃんも、こういう時はネ ・・・ 

・・・ いっといで、いっといで、とけしかけ ・・・ おとうさんは、名人なんだよー ・・・ と、おだて
・・・ キーパーソンたる父親を動かせば ・・・ 参加して親子のきずな強まり ・・・ 帰ってからも
家族の会話が盛り上がって ・・・ 一家団欒が実現する ・・・ すなわち、主催者の狙いどおり!

効果あるネーミング ・・・ 外様地区の 「かえるの学校」 も、おもしろい!
今の時代、「企画力 + ネーミング」 そして、「意外性」  これは、現代のコロンブスの卵
現役引退して地元に戻る人材 ・・・ いかに有効活用するかが、地域の将来を左右する。