北陸新幹線第4千曲川橋梁(立ヶ花橋上流)がつながりました。
なんでも、画面右側から橋桁を溶接しては左側に押し出して行って、つなげちゃったらしいですよ。世界トップレベルの技術なんだそうです。へーっ!

飯山駅手前で千曲川を横断する第5千曲川橋梁は、両岸の河川敷が広いから巨大クレーンが使えるけど、ここはほとんど河川敷がないんで
こういう工法になったと、ネットに説明がありました。なるほどね!

今日は、雪解け水で真冬の渇水期より1mぐらい水位が高いです。

画面右側は旧豊野町蟹沢。このあたりに、飯山ゆき通船の船着場があったそうです。
島崎藤村の「破戒」や「千曲川のスケッチ」に、その模様が書かれています。もう、忘れちゃいましたが・・・

千曲川かも猟師は、この橋中央橋脚の右側1mほどの、わずかな深みをジグザグに選んで、行ったり来たりしております。
飯山からマイボートで1時間ちょい。我が家から車では30分。それにしても、雪がまったくありませんね!