雪おろしに、
山笠が役に立つと書いた舌の根(?)が乾かないうちに、
違うことを書く後ろめたさがありますが・・・
事実ですから、正直に書きます。
ただし、このことは、いまだに家族には内緒です。

昨年、一人で小屋の雪おろしをしようと屋根に梯子をかけました。
梯子は、だいたい軒からかけます。
ところが、梯子から屋根に移ろうとした瞬間・・・
どどどっ! っと、屋根の雪が全部滑って落ちました。
雪に押されて、
梯子は私を載せたままスローモーションのように向こう側へ・・・
後頭部を、固い雪面にしたたか打ちつけてしまいました。
小屋の屋根は、2畳くらいの広さですから、私が埋まってしまうほど
の雪の量でなかったのは、不幸中の幸いでした。
・・・頭を打つと星が出るって、ほんとだー!・・・ 

と、のんきな感動はともかく、しばらく起き上がれませんでした。
その時、高所作業にヘルメットは必需品だよなあー、とつくづく思ったしだいです。
それから1年、幸か不幸か、頭は特に良くも悪くもなっておりません。