都会の方は、気が早い。

送り状の品名を見ると、 「のどぐろ干物」 と書いてある。

家人に・・・「絶対、5枚入ってる、開けてみな。」

・・・やっぱりネ・・・。
最近、「服部は魚にうるさい」 という、ありがたい「レッテル」が浸透してきたようで、この手のいただき物は、大歓迎です。

私は、日本海の「へぼ」釣師ですが、魚の味にはちとうるさい。
干物は大好きですし、自分でも作ります。

ところで、お魚は干物にすると、うまみ成分のグルタミン酸が増えるって知ってました?
昔の干物は、保存食ですから 「しょっぱい」
今の干物は、塩を少なく、一夜干し、冷凍・真空パックで、「生より、おいしい」

さーて、今夜の晩酌、またまた、進んじゃうなあ!