つり名人の友人が、ひらめを持ってきてくれた。
昨夜、夜釣りの釣り船に乗って、6枚釣ったうちの1枚だという。
53センチある。放流ものではない天然もの。
魚屋で買えば、そうねー、1万円くらいするか?

ひらめとかれいの見分け方。
腹を手前にして、頭が左側に来るのがひらめ。右側に来るのがかれい。
したがって「左ひらめに、右かれい」という。
これがかれいだったら、そうねー、2千円くらいか。

ちなみに、わたくしはこんなでかいの釣ったことありません。
さっそく、5枚おろしにして、さしみとしゃぶしゃぶでいただきました。
卵は甘辛く煮付けた。
えんがわはどうしたって?
もちろん、おいし〜くいただきました。こっそり、ひとりで。

この春は、4回も痛風に襲われて、1か月間まともに歩けなかった。
だから、まだ日本海釣師の船は冬眠中。
来週は、久しぶりに出漁しよう。真鯛と大アジが待っている。