外様平の真ん中を流れる、1級河川「広井川」(ひろいがわ)。
たぶん、広い川だからって付けた名前なんだろうが・・・・・
川幅なんか大したことない。1級河川とは、これもまた大仰な。
でも、小さいのに1級河川って、あちこちにけっこうあるよね、なんで?

全国に1級河川は1万4千ぐらいあって、2級河川はその半分しかないんだそうだ。
親分(千曲川=信濃川)が1級だと、子分(支流)も1級になる理屈らしい。よくわからん!
この川、昭和40年代末、圃場整備(たんぼの区画整理)によって真っすぐな川になった。
コンクリートの川だが、葦がたくさん生えてるし、魚もいる。
  
川のそばには、「尾崎城址」の石碑が建つ。 樹齢40年・柳の大木が涼しい木陰をつくる。
田んぼの向こうに見える樹間の屋根が、我が家です。