頼まれてホームページを作った。
依頼されたのは4月中旬。
NPO法人なので独自ドメインを勧めた。取得に時間がかかって、公開が今頃になった。
独自ドメインとは、ホームページのURL、つまり固有名詞が
「○○アパート○号室」ではなく、「一戸建て・自己所有」みたいなものだ。
その代わり、もちろんよけいにお金はかかる。
ちなみに、当ホームページは独自ドメインではないので、URLを連絡しても、
「開けない」という声が多い。問題は「〜」(チルダ)
「http://www.iiyama-catv.ne.jp/
~」この最後の赤い「小さなにょろにょろ」みたいなやつ。
「飯山ケーブルテレビアパート様方」の「様方」みたいなもん。後ろに続く当ホームページの
「haru-92/」は「○号室」というところだ。この「にょろにょろ記号」の入力方法は、「英字」で
シフトキーを押しながら、キーボード上から二段目、左から13番目「ほ」の右側にあるキー
を押す。えーっ!そうだったん、と思ったあなた、決して遅れているわけではありません。
日本国民のうち、特に、中高年でこれが分からなかった方、9割以上じゃないか
と、私は推測します。これって、なんとかならないんかねー!
最近、気のきいたプロバイダだと「〜」は使わないようですね。
プロバイダ商売の方、よろしくお願いします。
写真は、依頼された信濃町スポーツ企画サービスさんが管理するグランド。
後方の白い山は妙高山。